【年末年始のご挨拶】「足踏み」を「進出」へ。2025年、インド市場の扉を共に開く。

Dec 30, 2025By Rie Ohno
Rie Ohno

皆様、こんにちは。株式会社インド代表の大野理恵です。

2024年も残すところあと僅かとなりました。
本年も格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社にとって今年は、非常に刺激的で、かつ日本の産業界が「インド」という巨大な熱源に真剣に向き合い始めたことを肌で感じる一年でした。

2024年の振り返り:多様化するインド進出への熱量

今年、弊社には例年を大きく上回るインド進出のご相談をいただきました。
特筆すべきは、その業種の多様さです。

製造業・IT産業はもちろんのこと
アパレル・飲食サービス業など

これまでは「大企業のもの」と思われがちだったインド進出が、消費市場としての魅力を増したことで、あらゆるセクターから注目されています。
弊社では今年、市場調査から法人設立、そして設立後のバックオフィス支援まで、一気通貫で伴走させていただきました。

「1,500社の壁」をどう打ち破るか

ここ2〜3年、インド市場への本格参入を目論む企業は確実に増えています。しかし、統計を見ると、実際に進出している日系企業数は1,500社程度(ジェトロによる2024年10月時点の調査では、インド進出日系企業数は1,434社)に留まっており、大きな伸びを見せていないのが現状です。

「興味はある、可能性も感じている。しかし、最後の一歩が踏み出せない。」
そんな日本の経営者の皆様の葛藤が、この数字に表れているように感じます。

私たちの使命:インドを「もっと近く、もっと手軽に」

インドは確かに複雑で、一筋縄ではいかない市場かもしれません。
しかし、その中にある爆発的なエネルギーと可能性は、他のどの国にも代えがたいものです。

株式会社インドは、来年も「インド市場の魅力を伝え、市場へ簡単に、手軽に進出できる環境を整える」ことに全力を尽くします。ハードルを下げ、リスクを最小化し、皆様の「挑戦」を「成功」へと繋げるパートナーであり続けたいと考えています。

 
年末年始の営業日のご案内
誠に勝手ながら、年末年始の営業を下記の通りとさせていただきます。

年内営業終了: 2025年12月27日(金)
年始営業開始: 2026年1月5日(月)
※休業期間中にいただいたお問い合わせは、年始より順次対応させていただきます。

2025年が、皆様にとって、そして日印関係にとってさらなる飛躍の年となることを祈念しております。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社インド 代表取締役 大野理恵